とっても久々に作ってみた ガトー モカ Gateau Moka

コーヒー味のバタークリームジェノワーズ。 フランス菓子のクラシックなお菓子。 
とーっても久々に作ってみました。 
バタークリームのレシピを開いて、バターの多さにびっくり。 
こんなに多かったかな? 
100g減らして作ったけど、それでも多くて。 
バタークリームは、卵黄をベースのパータ ボンブ ベース。 
昔、初めてバタークリームを作って 美味しくてびっくりしたのを思い出したなぁ。 

ジェノワーズは、ココア味に。 イメージは、通勤前によく買った カフェモカ。 
チョコレートとコーヒーの組み合わせが、 コロナ禍の私の朝の通勤のご褒美。 

バタークリームのナッペに苦戦後、 できました。 
ジェノワーズに打つシロップは少なめで、 生地とクリームを楽しむお菓子。
イメージは、しっとりジェノワーズがメインで コーヒークリームが
味を添える感じかな。
生地の間のバタークリームもうすーく。

すでに日にちが変わってしまったけど、 
2月22日は、猫の日とのことで、おやつのお家カフェで初めてのカフェアートにも挑戦。
 娘が猫に見えると言ってくれたので、満足! 
結構楽しいから、また何か作ってみよう♪
最後に、猫の日にちなんで、クリームでも猫を作ってお遊び。 
これは、カフェアートよりいけてないけど、 
子供達が喜んでくれたから、これもよし!
拡大したりしちゃダメですよ。ブサイクがバレちゃいます。